名古屋市東区 大盛りの聖地「ダッカ」さん営業終了。

ダッカ

カフェテラス ダッカ|名古屋市東区

名古屋市東区代官町…閑静な住宅街…

「カフェテラス ダッカ」さんは、1979年より42年間 ”喫茶店処”名古屋の文化を第一線で牽引されて来ました。この度、令和3年9月18日(土)営業を終了されます。コロナ禍、「名店の閉店」という哀しい記事を書くこともあり、なんとも淋しく、気落ちすることも多かったのですが、ダッカさんは「クッキング教室」として再オープンされるそうなので、少しホッとしました。

ガラスのディスプレイが昭和テイスト

昼時は店前に行列も

中日ドラゴンズの選手も多く訪れています。


鉄板に乗ったスパ、小倉トーストなど、名古屋発祥のメニューも沢山……。名店の閉店は、やっぱり淋しいですね。

ハンバーグランチ

・カレーソース
・ミートソース
・デミグラスソース
<大盛りA>ごはん・スパサラダ大盛:1,250円
<大盛りB>ハンバーグ2個入り:1,250円
チャレンジメニュー:1,850円
<大盛りAB>大盛り Aランチ X 2個

これで、普通盛りですよ。ハンバーグがデカイのは勿論のこと、スパサラもライスもお皿に入り切らない量です。

スパにデミグラスソースを絡めるのが好きでした…

ハンバーグ「2個乗せ」の方も多いのですが、単体でも充分な大きさです。

デミグラスソース、本当に美味しい❗️

パンメニュー

バタートースト
ジャム・メープル付:400円

サンドイッチ

ハムサンド:760円
エッグサンド:760円
ハムエッグサンド:810円

トースト

ハンバーグトースト:820円
ハムエッグトースト:810円
ハムトースト:760円
エッグトースト:760円

鉄板スパゲッティー

イタリアンスパゲッティー:850円
イタリアン大盛:1,150円
ミートスパゲッティー:800円
ミート大盛:1,100円
インディアンスパゲッティー:800円
インディアン大盛:1,100円

ハンバーグ入り

イタリアンバーグ:1,150円
イタリアン大盛バーグ:1,450円
ミートバーグ:1,100円
ミート大盛バーグ:1,400円
イタリアンバーグ:1,100円
イタリアン大盛バーグ:1,400円

特製カレー

ビーフカレー:700円
ソーセージカレー:850円
ハンバーグカレー:980円

ピラフ

ピラフ:800円
ピラフ大盛り:1,100円
ピラフバーグ:1,100円
ピラフ大盛バーグ:1,400円

焼ソバ

焼ソバ:800円
焼ソバ大盛:1,100円
焼ソバ大盛3人前:1,400円
焼ソバ大盛4人前:1,600円
焼そばライスカレー:1,150円
焼そばカレーバーグ:1,450円

イタリアンスパゲッティー

鉄板に卵を敷き、その上に太めのスパをのせた「鉄板イタリアン」の発祥は、ダッカさんと同じ東区にある「喫茶ユキ」さん(2018年車道から葵へ移転)と云われています。東区は、純喫茶の「ボンボン」さん(泉)同じく昭和テイストの「キャラバン」さん(泉)等々、名古屋の喫茶店重鎮が固まっていますよ。

「イタリアン」はトマトソース「インディアン」はカレーソース

モチモチのスパに甘辛いトマトソース、熱々鉄板の半熟玉子を絡めながら食べると最高ですよ。

デザート

小倉トースト:560円
シナモントースト:460円
ホットケーキ:510円
小倉ホットケーキ:710円
生クリームホットケーキ:710円

アイスクリーム

バニラ:550円
チョコ:680円
オグラ:680円

ごあいさつ

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度R3年9月18日(土)をもちましてダッカの営業は終了致します。長きにわたりご愛顧賜り、心より感謝申しあげます。約半年ぐらい(未定)お休みをいただいている間に改装工事をして、老若男女どなたでも体験していただけるようなクッキング教室(パンコース・ケーキコース・料理コース)を予定しております。
今後ともよろしくお願い致します。

ごひいきさんへ

長い間ご愛顧いただき、またお店に足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。

名物、店先のマネキンは、名駅のナナちゃん人形如く着せ替えられますよ。もうすっかり秋の装いですね。
カフェテラス ダッカさん、
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

お店情報

名古屋市東区代官町31-5 地図
電話:052-935-1114
営業時間:7:00-16:30
定休日:日曜日

ダッカ
最新情報